マイライフプラン

たくさんの人のライフプランが豊かになる解説。金融業界の情報サイト。

岐阜県のおすすめ観光スポットまとめ!人気の温泉地や自然体験

岐阜県のおすすめ観光スポットまとめ!人気の温泉地や自然体験


岐阜県は、自然の美しさや歴史的な名所、伝統文化が息づく魅力的な観光地が数多く存在します。

 

この記事では、初心者にもわかりやすい岐阜県のおすすめ観光地5選をご紹介します。岐阜の魅力に触れながら、心豊かな旅を楽しみましょう。

 

「絶景と歴史の融合!飛騨高山の魅力」

岐阜県の魅力的なスポット飛騨高山

 

飛騨高山は、北アルプス山脈の麓に位置しています。

 

飛騨高山には、美しい山々や、清流、温泉など、自然が豊富です。ハイキングやトレッキング、登山、キャンプなど、アウトドアアクティビティを楽しむことができます。

 

飛騨高山は、岐阜県北部に位置する城下町です。

飛騨高山は、美しい自然と歴史的な建造物が融合した魅力的な観光地です。

 

江戸時代には宿場町として栄え、今でも当時の面影を残す町並みが残っています。

 

伝統的な木造建築で構成されており、とても美しいです。白壁土蔵造りの家屋や、朱色の鳥居が並ぶ町並みは、まるでタイムスリップしたかのような気分にさせてくれます。

 

古い町並みや伝統工芸品が楽しめる古い街並みを散策しながら、風情ある雰囲気を味わいましょう。また、周辺には豊かな自然に囲まれた温泉地も点在しています。

 

参考 ・飛騨高山観光公式サイト

 

「美しい渓谷と清流!神秘的な合掌造り集落・白川郷

 

神秘的な合掌造り集落・白川郷



白川郷は、美しい渓谷と清流が広がる神秘的な合掌造りの集落で知られています。

 

冬には雪深く、昔ながらの日本の風景を残しています。

 

白川郷の魅力は、なんといっても合掌造りの集落です。

 

合掌造りは、屋根を深く切妻に造った伝統的な建築様式で、雪が積もっても屋根が壊れないように設計されています。白川郷の合掌造りは、その大きさと美しさが世界中で知られており、1995年に世界遺産に登録されました。

 

四季折々の景色が楽しめるこの地では、伝統的な農作業や工芸体験も体験できます。白川郷の風情溢れる景色に魅了されながら、心安らぐひとときを過ごしましょう。

 

参考 ・白川郷観光協会

 

 

「自然とアートの調和!美濃市岐阜市の観光名所」

 

岐阜県美濃市の自然とアートのある観光名所



美濃市岐阜市は、自然とアートが調和した観光名所が点在しています。

 

美濃焼岐阜城などの歴史的な名所を巡りながら、伝統工芸品や美術館でのアート体験を楽しむことができます。また、周辺の自然豊かな公園や庭園も一見の価値があります。

 

参考 ・美濃市公式サイト

 

「心洗われる美しい水の宝庫!奥美濃の観光スポット」

 

奥美濃は、岐阜県の北部に位置する山間地帯です。この地域は、豊富な湧き水と自然が魅力です。


奥美濃は、清らかな水が湧き出る美しい自然が広がる地域です。

 

代表的な湧き水である「宗祇水」は、岐阜県郡上市八幡町本町にある湧水です。

 

岐阜県の代表的な湧き水である「宗祇水」

 

連歌宗匠として知られる飯尾宗祇が文明年間にこの泉に草庵を結んで、この清水を愛用したことから名付けられました。

 

宗祇水は、名水百選に選ばれており、その水質は清らかで、飲用にも適しています。また、宗祇水周辺は緑豊かな山々に囲まれており、自然の恵みを満喫することができます。

 

参考 ・岐阜の代表的な湧き水|環境省

 

また、奥美濃はカヌーやカヤック初心者でも安心して楽しめる場所です。川の流れが穏やかで、浅い場所も多いので、安心して漕ぐことができます。

 

さらに、奥美濃にはカヌーやカヤックのツアーを開催している会社がたくさんあります。ツアーに参加すれば、ガイドが安全に漕ぎ方を教えてくれます。

 

奥美濃でカヌーやカヤックを体験すれば、きっと忘れられない思い出になるでしょう。

 

滝や渓谷、湖などの水辺での散策やカヌー体験など、自然と一体となったアクティビティが楽しめます。自然のパワーに触れながら、心身ともにリフレッシュしましょう。

 

「魅惑の食文化!岐阜県のグルメスポット」


岐阜県は、美味しい食文化が根付いている地域でもあります。

 

特に、飛騨牛味噌カツなどは絶品です。

 

岐阜県の飛騨牛料理

 

参考 ・岐阜飛騨牛の宿

 

郷土料理や地元の食材を使った料理が楽しめるレストランや市場を訪れて、岐阜ならではのグルメを堪能しましょう。

 

 

日本三名泉の下呂温泉

 

日本三名泉の下呂温泉|岐阜県のおすすめ温泉

下呂温泉は、岐阜県下呂市にある日本三名泉の一つです。開湯は1,300年以上前と伝わっており、古くから多くの人々に愛されてきました。

 

下呂温泉の魅力は、なんといってもその豊富で美しい温泉です。

 

下呂温泉は、全国でも有数の湧出量を誇っており、その泉質は「ナトリウム-塩化物強塩泉」で、神経痛や筋肉痛、関節痛、冷え性などの症状に効果があるとされています。

 

また、下呂温泉は「美人の湯」としても知られており、その美肌効果も期待できます。

 

下呂温泉には、宿泊施設や日帰り温泉施設が数多くあり、それぞれに趣向を凝らした温泉を楽しむことができます。また、下呂温泉周辺には、飛騨川や下呂温泉街など、観光スポットもたくさんあります。

 

下呂温泉は、疲れを癒し、美を磨くことができる、まさに至福の温泉地です。一度訪れれば、その魅力にきっと魅了されること間違いなしです。

 

参考 ・下呂温泉公式サイト

 

 

まとめ

 

岐阜県には魅力的な観光地が盛りだくさんです。初めて訪れる方でも楽しめるこの5つのおすすめスポットを訪れて、岐阜県ならではの魅力を満喫してください。

 

参考 その他のおすすめ観光地

 

富山県のおすすめ観光スポット

 

香川県のおすすめ観光地