マイライフプラン

たくさんの人のライフプランが豊かになる解説。金融業界の情報サイト。

香川県のおすすめ観光地!日本一番小さい香川県の豊かな自然や文化

香川県のおすすめ観光地!日本一番小さい香川県の豊かな自然や文化

 

香川県には多くの魅力的な観光地がありますが、以下に香川県のおすすめの観光地を3つご紹介します。

 

1. 高松市栗林公園

1. 高松市の栗林公園

 

 

栗林公園は四国最大級の都市公園であり、季節ごとに美しい景色を楽しむことができます。特に春には桜の名所として知られ、約1,000本の桜が咲き誇ります。桜のトンネルを散策しながら、美しい花の景色を楽しむことができます。公園内には池や庭園もあり、散策やピクニックに最適です。

 

参考 ・栗林公園公式サイト

 

2. 琴平町金刀比羅宮

 

2. 琴平町の金刀比羅宮

 

金刀比羅宮香川県を代表するパワースポットであり、参拝客に人気のある神社です。この神社は古くから信仰を集め、参拝客は願い事の成就や厄除けを祈願するために訪れます。境内には美しい庭園やパワースポットが点在し、静寂な雰囲気を楽しむことができます。また、山上からは香川県の美しい風景を一望することもできます。

 

参考 ・金刀比羅宮公式サイト

 

 

3. 小豆島

 

小豆島の特徴について

 

小豆島は瀬戸内海に浮かぶ島であり、美しい自然環境と歴史的な魅力が満載です。オリーブの木々が広がる風光明媚な景色や絶景の海岸線が特徴で、自然散策やサイクリングが楽しめます。また、島内には古い町並みや美術館、寺院などの文化施設もあり、歴史とアートを楽しむことができます。小豆島の特産品であるオリーブやオリーブ関連商品もお土産として人気です。

 

参考 ・小豆島旅ナビ

 

これらの観光地は、香川県の自然や文化を楽しむことができる場所です。訪れる際には、季節や天候に合わせた服装や計画を立てて訪れることをおすすめします。

 

香川県の特徴

 

香川県は、四国地方の北東部に位置し、美しい自然環境や独自の文化、美食が魅力の地です。讃岐うどんで有名なことでも知られていますが、その他にもさまざまな観光スポットがあります。今回は、香川県の特徴をご紹介します。

 

1. 豊かな自然と美しい風景


香川県は、瀬戸内海に面しており、豊かな自然が広がっています。大小さまざまな島々や美しい海岸線、緑豊かな山々が特徴で、絶景を楽しむことができます。

 

小豆島や直島など、瀬戸内海の島々は美しい風景とアート作品が融合したスポットとして人気があります。また、四国山地の一部も香川県に広がっており、トレッキングやハイキングなどアウトドアアクティビティも楽しめます。

 

2. 文化と歴史の息づく街並み


香川県には、古くからの歴史と伝統が息づく街並みが点在しています。特に高松市丸亀市などの中心地は、歴史的な建物や寺院、城跡が多く残っており、散策するだけで足元に歴史を感じることができます。栗林公園金刀比羅宮などは、歴史的な価値だけでなく、美しい庭園や風景も楽しめる観光スポットです。

 

3. 美食の楽園、讃岐うどん

 


香川県を訪れたら、ぜひ味わってほしいのが「讃岐うどん」です。讃岐うどんは、もちもちとした食感とコシのある麺が特徴で、香川県を代表するご当地グルメとして知られています。県内各地には多くのうどん店があり、様々なスタイルのうどんを楽しむことができます。さらに、うどん以外にも新鮮な海産物や地元の野菜を使った料理も豊富で、美食の楽園としても知られています。

 

香川県は、自然や文化、食を楽しむことができる魅力的な地です。美しい風景に触れながら歴史を感じ、讃岐うどんの絶品を堪能する旅は、心に残る思い出になることでしょう。ぜひ、香川県の魅力を存分に味わってみてください!

 

豆知識 新幹線で香川旅行なら楽天トラベルがお得

 

楽天トラベルから日本旅行の新幹線と宿泊セットパックプランを予約できます!

 

楽天トラベル経由だと、楽天ポイントが貯まるのでお得。↓

 

参考 ・新幹線とホテルパックセットなら楽天トラベル経由で予約