マイライフプラン

たくさんの人のライフプランが豊かになる解説。金融業界の情報サイト。

ランニングシューズのおすすめを探せ!ランキングで登場している人気メーカー

ランニングシューズのおすすめを探せ!ランキングで登場している人気メーカー

 

ランニングは、健康や体力を維持するのに最適な方法です。

 

しかし、ランニングシューズ選びを間違えると、怪我をしたり、走りづらくなってしまったりすることもあります。

 

そこで今回は、ランニングシューズの選び方と、おすすめの人気メーカーをご紹介します。ランニングシューズ選びに迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

ランニングシューズを選ぶ際に重視すべきポイント

 

ランニングシューズを選ぶ際には、次の5つのポイントに注意しましょう。

  1. 自分の足のサイズと形に合っていること。 ランニングシューズは、足のサイズと形に合っていることが大切です。サイズが小さいと足が痛くなり、サイズが大きいと走りにくくなってしまいます。また、足の形に合っていないと、足に負担がかかり、怪我の原因にもなります。
  2. 用途に合っていること。 ランニングシューズには、短距離走用、中距離走用、長距離走用など、さまざまな種類があります。自分の走る距離や目的に合ったシューズを選ぶことが大切です。
  3. クッション性と安定性があること。 ランニングは、足に大きな負担がかかります。そのため、クッション性と安定性のあるシューズを選ぶことが大切です。クッション性が高いシューズは、足への負担を軽減してくれます。また、安定性の高いシューズは、足がブレるのを防いでくれます。
  4. 軽量であること。 ランニングシューズは、軽量であることが大切です。重いシューズは走りにくく、疲れやすくなります。
  5. デザイン性があること。 ランニングシューズは、デザイン性があることも大切です。長時間履くものなので、自分の好みのデザインのシューズを選ぶと、モチベーションも上がります。

 

ランニングシューズの人気メーカー5選

 

ランニングシューズには様々なメーカーから様々な種類のシューズが販売されていますが、その中でも特に人気があり、ランキングにもよく登場するメーカーを5つご紹介します。

 

1. ナイキ

 

ランニングシューズの人気メーカーの「ナイキ」

ナイキは、世界で最も有名なスポーツブランドの一つです。ナイキのランニングシューズは、軽量性とクッション性に優れているのが特徴です。また、デザイン性も高く、ファッション性を求める方にも人気があります。

 

参考 ・ナイキ公式サイト

2. アシックス

アシックスは、日本のスポーツ用品メーカーです。アシックスのランニングシューズは、クッション性と安定性に優れているのが特徴です。また、耐久性も高く、長く愛用できるシューズが多いです。

 

参考 ・アシックス公式サイト

 

3. ミズノ

ミズノは、日本のスポーツ用品メーカーです。ミズノのランニングシューズは、軽量性と反発性に優れているのが特徴です。また、フィット感も良く、足をしっかりとホールドしてくれるシューズが多いです。

参考 ・ミズノ公式サイト

4. ニューバランス

ニューバランスは、アメリカのスポーツ用品メーカーです。ニューバランスのランニングシューズは、安定性とサポート性に優れているのが特徴です。また、クッション性も高く、長時間のランニングでも快適に走ることができます。

 

参考 ・ニューバランス公式サイト

5. オン

オンは、スイスのスポーツ用品メーカーです。オンのランニングシューズは、反発性とクッション性に優れているのが特徴です。また、軽量で柔軟性のあるシューズが多いです。

 

参考 ・オン・ジャパン公式サイト

 

まとめ

 

ランニングシューズは、ランニングの際に足を保護し、怪我を防ぐために欠かせません。また、ランニングのパフォーマンスを向上させるためにも重要なアイテムです。

 

ランニングシューズを選ぶ際には、自分の足のタイプや走り方、走る距離などを考慮して選ぶことが大切です。また、シューズの機能性やデザイン性も考慮して、自分に合ったシューズを選びましょう。

 

参考 ・マラソン・ジョギングシューズ人気ランキング